アクセスカウンタ

幸猫記帳

プロフィール

ブログ名
幸猫記帳
ブログ紹介
愛する猫達との生活記録。
---
黒猫マオ(元♂) 2005年7月15日頃生まれ
故・シャム風コシュカ(♀) 2005年8月15日頃〜2006年3月21日
故・茶トラ猫フー(元♀) 2006年4月15日頃〜2017年1月31日
故・オッドアイ白猫カイ(元♂) 2006年4月15日頃〜2014年3月13日
黒トラ猫ラー(元♂) 2007年6月15日頃生まれ
ハート柄ティエン(元♂) 2007年6月15日頃生まれ
zoom RSS

外泊

2010/02/07 03:28
ダメ元でベランダから「フー!」って呼んだら、「にゃぁ〜ん」って。
…えっ!フー??
「フー?」「にゃっ!」「フー?」「にゃっ!」「フー?」「にゃっ!」
繰り返して近付いたとこを捕獲っ  v( ̄ー ̄)v

画像

フーに「しゃああああっ!」って威嚇されても近付くラー。


画像

懲りひんラー。    …優しいなぁ。


画像


無事やったし、ホンマ良かった。
これから、扉開け閉めする時は注意しようて子達と話し合った。

そやけど、あんな寒い中保護したのに…
フーの体は温かかったで?? (^-^;
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


フーが居ない

2010/02/06 23:38
今朝、フーが私の体の上に乗ってなかった。
フーは私の上で寝てるはずやのに…

2階で洗濯物を干してたら、下(外)からフーに似た声が!
あれ?そういえば、フーを見てないっ!
慌てて家の中を探したけど、居なかった。

最近、様子がおかしいなぁとは思ってた。
誰かが帰ってくると、玄関で待ち伏せして出ようとする。
勝手口の扉に向かって鳴くし、何が見えるんっ?って感じてた。
避妊手術してるし、発情ではないはずやけど…

いつ出たのか判らない。

画像


フーにとって居心地が悪い事と言えば、ラー。
ラーはそうでもないけど、フーはラーを毛嫌いしてる。
そやから… って事はないやろうけど (-"-)

近所の人が保護してくれてたらいいけど…
よりによって雪が降ってるこんな寒い日やし、すごく心配。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


平和な猫生活

2010/01/27 22:20
かなり久しぶりの更新 (^-^;

あの姫ちゃんは…
去年の9月20日にもらわれました。(古っ)

それはそれは大事にされてて、
今はダイエットしなきゃいけないほど丸々^^
サプリも飲んで、目の具合も良く毛並みも艶々だそう。

画像


姫パパに連れられてパーティーに参加したりも、
物怖じせず社交的。

姫ちゃんはもちろん、姫パパと奥様も幸せそう。
すごく感謝されたけど、私の方がすごく感謝してます^^

---

我が家の5にゃんも、怪我や病気もなく元気。

こないだリーボックのヨガセットが届いた。
差出人も詳細記載もないんで驚いたけど、
ピュリナワンのプレゼントに当選してたみたい (^-^;

画像


くじ運は良くないけど、猫に関しては当たる。
ピュリナワンでは2回目、前回は寝用ソファ。
猫パンチTV懸賞は、100%に近い確立で当選。
人気ブログ「猫バカとバカ猫」でも当選。

猫関係には縁があるみたい。

ヨガセットは「痩せろ」と言われてるような^^;笑
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


町内の猫

2009/07/10 20:28
カツラにゃあ。

画像


暗がりで撮ったし目が光って怖いけど、
女の子かな。(相変わらず、三色って理由で^^;)


最近、我が家の裏から仔猫の声が聴こえる。
聴こえるのに姿あらず、探せども見つからず。

夕方早い時間に洗濯物を取り入れてたら…

画像


お母にゃん(ハチワレはっちゃん)と、お昼寝中!
他の子は里子に出されたか、はぐれたか… 母1にゃん子1にゃん。

---

ホンマは、大半が観てて痛々しくなる子ばかり。
皮膚がえぐれてる子、目がぐちゃぐちゃな子、びっこ引いてる子。

野良猫の平均寿命が3,4年…
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


午前5時の訪問者

2009/07/07 17:42
ベランダにタキシードにゃあ!

画像


マオが大興奮して威嚇。
(首輪が取れてて、どっちが野良か判らん・笑)

画像


ラーは和ダンスの上から見物。

画像


姫ちゃんもラーと一緒に見物。

画像


ティエンは全く興味なし、部屋の外。

画像


七夕やし、織姫(タキにゃあ)と彦星(マオ)…
な、わけないか  ヽ(´・`)ノ
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


マオとカイ、喧嘩の原因

2009/07/06 23:23
外猫に興奮したマオ、そのマオに興奮したカイ…
それで大喧嘩になった原因の子。

画像


黒っぽい毛色に白い足袋、胸元は白い逆三角形。
うちでは「タキシードにゃあ」って呼んでる。
よく観ると、黒い毛の中に茶色い毛もよく判る。
黒・白・茶、三毛猫やし女の子かも。

猫(マオ)が威嚇しようが、人(私)が話しかけようが、
ジッと見つめ返してゆっくり去っていくだけ。
そんな風格があるし、野良としてやってけるんかな…


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


姫パパ訪問

2009/07/05 17:25
「姫ちゃんに会いたくて!会いたくて!」と、姫パパから連絡。
遠いとこから会いに来てくれました。

仕事の都合、完治後、そんな感じで姫ちゃんの引越しは8月初旬かな。
姫パパの友人達も、「まだ来ないのか?」と楽しみにされてるそう。
情が移ってても、安心して里子に出せる。

画像


押入れの上の棚にも乗るようになって、足の筋肉も付いてきた。
今の目薬も合ってるみたいで、目も綺麗になってきた。

今は猫たちに囲まれて大事にしてもらってるけど、
これからは猫好きの人たちに囲まれて大事にされていく。
良かった^^

---

チュッチュチュッチュ…
なんでカイの背中を吸ってるのかと思ったけど、よく観たら
ちゃんとカイのおっぱい吸ってた。捻りっ!笑

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


多頭飼いの危険

2009/07/05 17:01
うちの町内は野良猫が多い。
ベランダに来て、中をジーっと覗いて行くのはいいけど…
我が家の猫たちが大興奮。というか、マオだけ興奮。

窓越しに対面して、ぅお〜〜とマオが威嚇。
(マオは掃除機に喧嘩売るほどの小心者)
その声に反応し、興奮したカイがマオに喧嘩吹っかけて大変やった。
(カイは自分が猫という意識が薄いから、マオの反応に怯えて喧嘩)
ラーとティエンも参戦して、オス4匹が家中を走り回りながらバトル。
メス2匹フーと姫ちゃんは「何事?」って感じやったけど、
うちは狭いから階段を6匹まとめて転げ落ちるって事もあった。

朝の4時頃、こういう事が2日続いた。
マオは長女が、カイは私が、隔離して落ち着かせた。

で、
喧嘩のきっかけを作ったベランダに来た外猫ちゃんは、
「あんたら、なんでこんなとこに閉じ込められてんの?っぷ。」
ってな感じで去っていった…

画像


マオとカイも、あの喧嘩は何やったん??
ってぐらい、今は以前のように仲良くしてる。

今さらやけど、多頭飼いは金銭的な事だけじゃなく大変。
フーはラーが大嫌いで、少しでも近付かれたら怒りまくってる。
野良状態から救ったけど、申し訳ないって感じる事もある。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


誕生日

2009/06/18 21:14
6月15日は、ラーとティエンの誕生日でした。

台湾に住む同じ名前の、同じ柄で同じ誕生日のラーくん。
そのラーくんのお父様からコメントを頂き、
やっと気付いた日本に住むラーの最低な母親、私 (;´□)

偶然でも、すごいやんね?
同じ柄で同じ誕生日のラー達の親が、オンラインで通じたの。
改めて猫縁、大事にして良かったと思う。

---

ボロ雑巾状態で我が家にやってきたラーとティエン。

画像


先住猫の女王フーは怒りまくり (^。^;)
今はマシになったものの、ラーとは相性が悪いまま…
(フーが一方的にラーを寄せ付けないだけ)

画像


大きくなった今でも、凛々しい柄のラー。
でも、行動はヌケてて愛くるしい。

画像


ジッとしてる姿が愛くるしいティエン。
柴犬っぽい雰囲気。

画像


台風前に心配で慌てて保護したけど、2歳を迎えられて良かった。
鯉三からコメント頂いて、まだ2歳なんや…って少し驚いた。
ずーっと前から居てるような。そんな意外な気分。

---

姫ちゃんは…
順調に快復してて、薬も徐々に減らしていけてる。
姫ちゃん自身も活発になって、薬を飲ますのに追いかけるほど。

それより今は、食べ過ぎ注意。

…っち

食制限されて、不貞腐れてます (^-^;

---

シンクロ感じる台湾のラーくん、右にリンクも貼ってますが。→↑
酒とラーの日々
実は"酒"部分もシンクロしてます。笑(サチ=酒飲み)
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


願いは届く

2009/06/01 20:37
姫ちゃん、埼玉での検査を済ませて帰宅。

検査の結果、病名は…坐骨神経なんとか(覚えられない)。
坐骨神経の特に足先、それと腰の方に問題があったらしい。
感覚を伝達する信号が遅くて、上手く歩けないって。
抗体の異常、やったかな。
自分で自分を攻撃する状態にある、そんな感じらしい。

こっちの先生は初めての症状で驚いてはったけど、
埼玉の先生は専門なだけあって何匹か診て治療されてたって。
結論、姫ちゃんの病気は治る確率が高い ヽ(^◇^*)/
ステロイドを服用、徐々に減らしていく方法。
ステロイドも、1ヶ月も飲まないうちに治るんじゃないかって。
すごく嬉しくて泣きそうになった。(泣いてないけど)

土曜日に検査して、2日薬を飲んでるんやけど…
病院から家に着いて、キャリーから出してビックリ!
わりと普通な感じで歩いてるっ!


出張のついでとはいえ、興味深い症状だったとはいえ、
連れて行ってくれはった先生に感謝の想いでいっぱい。

それと、里親を名乗り出てくれてはる方の想い。
こないだ姫ちゃんに会った帰りに、
うちの近所のお寺で健康祈願して頂いたそう。
「姫ちゃんが来たら、是非そこに通院したい」って仰ってて、
そこまで言うてくれはるだけで心が温かくなる。
猫好きの友達の温かい励ましの言葉にも感謝するばかり。

今日は、すごくすごく嬉しい日になった!


余談。
中途半端に高いとこに登れるようになってしもて、
少し不安も増えた (^-^;
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


姫ちゃん、埼玉へ

2009/05/29 23:33
症状と今後の治療を確定させる為、埼玉の専門精密機械で検査。
怖くないか、寂しくないか、気疲れせぇへんか…
移動中(京都から東京、東京から埼玉)にトイレとか大丈夫か…

いろんな不安を振り切って、お願いしてきた。
いつも同じ布団で寝てる姫ちゃんが居ない夜、少し寂しい。

---

画像

30センチ上の高さに乗れへんしかなぁ、
オモチャにジャレるより寝てる姿を見るほうが多い。

画像

しっかり食べて、しっかり寝て… トドみたいに太ってきた。
腹回りがメタボ状態 (-"-)

---

コシュカも、姫ちゃんも、なんでこんなややこしい病気…
そんな子達に縁があるんも、なんか意味を感じる。

でも、姫ちゃんはコシュカと違って重症じゃないみたい。
コシュカは院長しか診てもらえへんほどやったけど、
姫ちゃんは院長じゃなくてもいいし大丈夫。そんな感じ。

人である私には安心やと理解できるけど、
猫である姫ちゃんは前みたいに動けへんのは理解できないと思う。
それが心配。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


検査の結果と、これから

2009/05/21 21:14
姫ちゃんの検査結果。

脳脊髄液検査でなく、電気生理学検査で異常が判ったらしい。
感覚を伝える信号がどーのこーの… ん〜、難しい。

画像

姫ちゃん本人は、ホンマに麻痺?って感じに自然。
自然にぐにゃぐにゃぷりぷりぴこぴこ歩いてる、痛そうには見えへん。
今まで階段の昇り降りは私が抱っこしてたけど、
リハビリとして手を貸さんようにしよか… そう思わせるぐらい元気。

主治医が「異常部分を分析する為、専門の機械がある病院へ」と、
提案してくれはった。
私も今後の治療をはっきりさせたいんで、賛成してお願いする事にした。
検査時間は10分程とはいえ、動いてはいけないんで全身麻酔。
この世に生を受けて1年と数ヶ月、3度目の全身麻酔。

画像

画像

前回の同意書に含まれるし、特別な費用は掛からへんらしい。

病院側にしたら、あんまり珍しい症状やし興味があるとか。
…不治の病?
コシュカの時もデータ公開したけど、未だFIPは不治の病。
姫ちゃんの症状が解って治療できたら、病院としてすごい収穫のはず。
意図は違うにしろ、姫ちゃんが以前のように歩ける目的なら嬉しい。

その専門の機械がある病院、なんと埼玉。
姫ちゃん、新幹線で埼玉まで行って検査。猫世界では大旅行。
疲れさす事にはなるやろうけど、今よりは前進するはず!!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


命名「姫」、MRI検査

2009/05/14 21:18
里親さんの希望で、姫ちゃんになりました。

今日はMRI検査。
結果は異常なし、ヘルニアではなし。
転落事故での歩き方なら脊髄に異常があるはず。
ないので、抗体の異常などの病気の可能性が高いとか。
電気生理学検査と脳脊髄液検査の結果は1週間後。

姫ちゃんの歩き方。



実は、少しずつ足の麻痺が大きくなってるみたい。
元気にはしてるけど、動きがぐにゃぐにゃしてきた。
トイレも間に合わない事も数回…

画像

脳脊髄液検査で悌毛された姿、コシュカを思い出して泣けてきた。
でも、姫ちゃんの場合は元気といえどコシュカより深刻。
治れば里親さんにお願いするけど、治らない場合は面倒看るつもり。

もしも。もしも、麻痺が進んだらどうなるんやろう。
紙オムツするにしても、排泄したらすぐに替えてやらないと。
それが10年は続く。
検査の結果で治療法が解らないと出たら、
犬猫の介護について情報を収集していかんとなぁ。

今日した検査で結果が出ますように…
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


訪問

2009/05/05 23:59
チビネコ里親さん希望の方が、我が家を訪問。

画像

相変わらず、目と歩き方はイマイチ…

でも、ホント猫好きなのが解る御夫婦。
(全く世話せんのに)里子に出すのを反対してた次女まで、
「温かそうな人やし安心できる」って言ってた。

---

悪気なく遊んでくれてたマオ達から、傷を負ったみたい。

画像

室内飼いでも転落事故の危険、多頭飼いでは喧嘩負傷の危険。
早く検査して、チビネコの負担にならんようにせんとあかんなぁ。

---

ただ… チビネコを大事にしてくれそうで、すごく嬉しかった。

私は介護状態になっても面倒看る!って決意したけど、
こんな状況で「迎え入れたい」と言って下さって感謝の思いでいっぱい。


まずは検査。
検査で何かが解るように願う日々。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


寝てばかり…

2009/05/03 21:45
目の症状は良くなってきてるものの…
歩き方は変わらず。

画像

遊ぶの諦めたのか、しんどいのか、寝てばかり。
夜は私と一緒に寝て、昼間も食事とトイレ以外は寝てる。
仔猫らしくない。

症状が改善されてないんで、検査は必要みたい。
MRIと、神経の信号の流れを調べる検査。
全身麻酔を1回にしてしまいたいし、1日で2つ検査をする事に。

早く元気になってほしい。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


チビネコの様子

2009/05/02 01:39
1に1回の痛み止め、1日3回の点眼。

痛み止めが効いてるのか、良くなってるのか。
たどたどしい歩き方は変わらんけど、元気ではある。
目は綺麗じゃないけど、確実に治ってきてると思う。

画像

ピンクの首輪してたら、コシュカに見える。
コシュカも目の周りが汚かった。
切なくなるし、フーガしてたバンダナに替えた。

御飯もたくさん食べてて元気な気もするけど、
20p程の段差に乗るのも一苦労なんは変わらへん。

画像

私も休みに入って出かける予定もないから、
昼間は日当たりの良い2階で一緒に過ごしてる。

チビネコは窓際で日向ぼっこ。
私はチビネコの傍で読書。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絶望的な気分  - チビネコ -

2009/04/30 00:06
避妊手術も無事に終わって、やれやれ…って頃。
里親希望の方も、チビネコを迎え入れる準備。

もう1歳

4月23日かな、歩き方が変やった。
後ろ足がおかしい、トテトテぎこちない動きしてる。
高い所から落ちての打撲??
3日様子みたけど変わらないんで、病院へ。

画像

骨折や糖尿、ウィルスも心配やったんで検査してもらった。
レントゲンも血液検査も異常なし。
打撲の可能性が高いんで、とりあえず痛み止めで様子見。

ついでに悪化してきた目の症状は、猫クラミジアらしい。
完治するのに2週間はかかるらしくて、目薬も処方してもらった。
…移る病気らしいけど、マオ達5匹は綺麗な目。

画像

打撲にしたら症状が変わらないんで、再診。
猫クラミジアの方は良くなってきてるんで、このまま目薬。

問題の後ろ足は… 痛みは脚ではなく腰らしい。
考えられるのは、椎間板ヘルニア。
その辺りを調べるのにはMRI、もちろん全身麻酔で費用は8万円 (T_T)
仮にヘルニアやとしたら手術。それで完治すれば良し。

そうじゃなくて、最悪 下半身不随とかやったら…
排尿や排便の手伝いせなあかんし、介護状態になるんやろう。
当然、里親さん云々の話じゃなくなってくる。

気分が重い。
コシュカの時せんど辛い思いしたけど、種類が違う。
コシュカは悲痛、チビネコは試練… そんな感覚。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


術後メモ

2009/04/28 23:48
縦に10針程度の縫い痕。
下の方まで切開した、って割には大きくないような。

抜糸前


手術10日後の4月1日に抜糸。
傷口の化膿もなく、体調も良し。

抜糸後



里親さん希望の方とゆっくり話を進めてる頃…
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


チビネコの避妊手術

2009/03/22 17:42
無事に終わったんで、午前中に退院。

子宮が下の位置にあって取り出せなかったから、
さらに切開して取り出したって。
フーより小さい子やけど、フーより傷が大きいんかな。

画像

帰ってくるなりグルーミング。
ぺろぺろぺろぺろ… マオが偵察に。

ラーとティエンがチラ見、フーも偵察に。カイは無関心。
チビネコは偵察に臆する事無く、ひたすらグルーミング。
落ち着いたら飛び跳ねて遊んでたんで、一安心 (´▽`)

画像

夜はエリザベスカラーと点滴を外してしまったようで、
朝は血まみれになって大騒ぎやったらしい。
問題はなかったし良かったけど…

こんなちっちゃいのに、よぉ耐えてくれたなぁ。
申し訳ないやら、安堵感やら… 複雑な気持ち。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


ねこ茶

2009/03/21 23:13
チビネコの避妊手術でバタバタしたお詫びに、
マオ達にはまたたび茶をプレゼント。

画像

ラーは異常に反応して、気が狂ったように飲みまくってた^^;
またたび大好きやし、ねこ茶も気に入ってくれたんやと思う。
でもカイは気に入らないらしく、ひっくり返してしまう。
「なんで水ちゃうねんっ!」って感じたんやろな… ごめん、カイ。

---

画像


チビネコは絶食・絶水ちゃんと出来たんで病院へ。
心臓のエコーも血液検査も異常ないんで、午後に手術・・・
コシュカの命日に、コシュカの形見の首輪を付けて。


 ★NEW★ ボンビアルコン またたびのお茶 ねこ茶 8袋入
ドッグワールド/クラフトジャパン
■内容量:8パック■原材料:マタタビの葉、実■メーカー:ボンビアルコン株式会社 bonbi■原産国:


楽天市場 by ウェブリブログ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


チビネコ 里親見つかる?

2009/03/16 20:02
そういや、初回ワクチン1ヶ月後に2回目や!

思い出して、5ヶ月ぐらいに慌てて2回目接種。
それが2月末、体重3,3kgやったかな。
こんな小柄やけど、とうとうやってきた発情期。

画像

放っておけへんし、避妊手術の予約を入れてきた。
よりによって、コシュカの命日の3月21日。
「里親見つからないんで、我が子にします」と診察券も作った。
…なのに、里親希望者からメールが来た。

複雑な気持ちではあるけど、大事にしてくれるなら術後に。
すっかり我が家に馴染んでしまって、ちょっと辛い。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


更新を渋ってた訳  チビネコ 里親募集編4

2009/01/27 00:06
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

さすがにこの季節、極悪非道な思いにもなれんほど冷えて…
野良猫たちの安否の方が気にかかる日々。


白猫3匹。
仲が良いわけでないけど、この3ショットは常。

画像

左からオッドアイのカイ、チビネコ、柴犬風味のティエン。


チビネコが、どんな不細工やったか…

画像

今までは過去ログで。
綺麗になったチビネコ、会ってみたい方は連絡ください。

問い合わせ、お試し飼い希望の方はこちらまで m(._.)m
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


更新を渋ってた訳  チビネコ 里親募集編3

2009/01/14 23:36
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

すっかり我が家に懐いてるけど、まだまだ里親さん募集。
可愛らしい寝姿が撮れたんでアップ。

画像

ちょっと人っぽい?
遊んで飛び跳ねてるときは、ホンマ白ウサギみたい。

問い合わせ、お試し飼い希望の方はこちらまで m(._.)m


おまけ。
画像

ファンヒーターで手ぇだけ温めてるティエン。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新を渋ってた訳  チビネコ 里親募集編2

2009/01/11 12:51
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

すごく美人!
若いからかもしれんけど、我が家の中で一番毛並みがいいん。
それは真っ白なゲレンデのよう! …雪山に行く事ないけど^^;

画像


あんまり可愛いんで、ティエンも襲い掛かってしまう。
(みな去勢してるんで赤ちゃん出来ひんけど)

画像


頭も良いんで、飼い易い子だと思います。
問い合わせ、お試し飼い希望の方はこちらまで m(._.)m
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


更新を渋ってた訳  チビネコ 里親募集編1

2008/12/31 09:09
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

すでに生後8ヶ月経過… 今さらやけど、里親さん募集。

画像

スラリと伸びたX脚。

カエルバージョン

キツくなったけど、カエルに変身。

---

おそらく2008年4月15日頃生まれ。
病気(猫エイズや猫白血病)検査はしてないけど、
健康状態(検便検査や体調)は良好です。
3種混合済み、避妊手術は今から検討中です。

ジャパニーズボブテイルは血統書でなく、劣性遺伝の特徴らしいけど。


とても可愛い女の子です。
眠くなったら、私(家族)の膝の上に来るぐらい…家猫。

問い合わせ、お試し飼い希望の方はこちらまで m(._.)m
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


更新を渋ってた訳  チビネコ vol.6

2008/10/23 23:16
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

もう生後6ヶ月になってしまったし大丈夫かなぁ?
…ダメ元で里親募集に掲載した。

でも、今さら凄い事に気付いたっ!
チビネコはジャパニーズボブテイルやないの♪
だから頭も性格もええんや〜。(ホンマ今さら^^;)

画像

ダメ元どころか、メールばんばん来たらどうしよう。

夜はいつも私の布団の中で寝てるし、寂しくなるなぁ。
…もう里子に出した気分 (/_;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


更新を渋ってた訳  チビネコ vol.5

2008/10/21 17:12
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

去勢と避妊を済ませた猫5匹が居てる我が家。
女っぽさも男臭さもない猫先輩ばかり…
チビネコにとっては、みんな母猫のようなもん??
人にとっては、ゲイとレズの集まりみたいなもん??(大間違い


ラー♂だけじゃなく、カイ♂にもちゅっちゅしてた。
ティエン♂にもフー♀にもちゅっちゅ(タイミング悪く撮れない)。

初のワクチンも済ませたし、そろそろ里親募集かけんと…(遅すぎ^^;
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


1歳になって初めての三種混合

2008/10/04 21:01
常に猫がわらわら居ると、ワクチン時期があやふや。
病院からの通知によると、この時期はラーとティエン。

画像

段差で足を踏み外したり、舌を直し忘れるのんびりラー。


画像

誰の前でも緊張感なく、癒しムードのティエン。


画像

車に乗せた途端、怖がって泣き叫んでた。
病院では、怖くてキャリーから出てくれず^^;
ラーは鼻が黒くて判らんけど、ティエンの鼻は興奮して真っ赤 (*^m^*)

体重は2人とも5kgちょい、健康状態良好でワクチン完了。
次は年末にマオ…
いや、里子に出て行くであろうチビネコも打っといた方がええか (-"-)

---

おまけ。
画像

黒いティエン…   なんちゃって (^m^)
姫路セントラルパークに居た熊、ティエンと同じ姿勢やも〜ん♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


更新を渋ってた訳  チビネコ vol.4

2008/10/01 22:02
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

相変わらずラー♂とは仲がいいチビネコ♀。
男とか女とか、母か否か、そんなん関係ないんかな… まるで親子。



ラーの乳首、べちゃべちゃ^^;

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めての落選

2008/09/30 21:24
更新してないんで、だいぶ前の話になるけど…
こっそりフォトコンテストに応募してた。

極楽ねこカレンダー

応募したのはラーの画像。
キュートで愛くるしい、右も左も判らない頃の画像。

画像

可愛すぎるんで、当選は確実。←親バカ。
1月1日の画像にチョイスされるんではないかと… どきどき♪

ポストの中にアイシアから郵便物、開封してビックリ!
落選、って!!!

画像

応募の御礼文とカリカリの試供品…

でも、好きな猫ブログのにゃん達は当選してるやろなぁ?
ラーは載ってないけど、購入しとこか?
このカリカリ、なかなかいけるみたいやわ。買ってみよか?

 …と、母子ともに楽しんでるから良し^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新を渋ってた訳  チビネコ vol.3

2008/08/28 21:24
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

7月下旬にお試し飼い。
里親さんはお試しか知らんけど、ノークレーム・ノーリターンで里子へ!

強気にならんでも、里親宅は猫用品揃えて気持ち良く受け入れてくれた。
「涙目が気になる…」とは言われたけど、可愛がってくれた。
主導権を握ってる主(元彼の父親)に一番懐いてたし、
お試しから里子決定に確信感じた。

…そやのに帰ってきた、出戻り。
隣人がマンションの管理人に密告したから、らしい。

画像

1ヶ月弱よそんちで甘えてきたくせに、「ただいま」ってな感じな態度。


画像

我が家の5にゃんが「お?お前… また??」って驚いてるのに、
大胆不敵な行動。


…8月半ばのお話。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新を渋ってた訳  チビネコ vol.2

2008/08/27 15:15
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

お約束、次の日に病院で健康診断。

画像

人見知りしない仔猫、大きな犬が居てもぐっすり zzz
体重1000g、生後2ヶ月ぐらいでやや痩せ気味…
検便検査結果、異常なし。
眼に負傷(穴が開いてる)ゆえ要治療、抗生剤入り点眼液をもらう。


画像

どんな環境に居てたか知らんけど、どこでもリラックス。


画像

風邪も治って、眼も良くなってきたんで解放。
隔離解除して大人猫達の世界へ。

画像

気弱で優しいカイはチビネコの面倒看てくれる。
同じ白猫やし親子みたい (*^m^*)


人馴れ・猫馴れしたとこで、次女の元彼がお試し飼い。
…7月下旬のお話。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


更新を渋ってた訳  チビネコ vol.1

2008/08/17 20:59
バカ娘が、また!仔猫を拾ってきた。
うちでは飼えない。
元のとこに返す(また捨てる)って極悪非道な思いがあって、
このブログ更新できんかった。
未だ極悪非道な思いを残しつつ… 更新に至る。

---

「勝手に付いて来てん♪」
もう少しマシな嘘を吐いてもええのに… ガリガリの白猫を連れてきた。
2008年6月24日の夕方。

観たら、とりあえず放っておけないんでノミ取りシャンプー。

画像

我が家の5匹は大騒ぎ。
人懐っこいティエンやのに、小さな仔猫には冷ややかな怒りの目。

画像

ラーは気に入ったのか、興味津々。

画像

画像

マオは威嚇して逃げたまま。
フーは常に威嚇して、歯をむき出して爪を立てる。
カイは無関心。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいキャリー

2008/07/16 22:17
フー&カイ ラー&ティエン  同じ誕生日やとワクチン時期も一緒。
今あるキャリーはみんな1匹しか入れない。
2匹同時に(重いけど)入れたいから、大き目のを購入。

画像

順番こに入って、みんな満足げ。りらっくにゃ (=^・^=)

キャリーって、病院に連れて行った日から嫌われる。笑
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


2008/07/15 22:08
気持ちいいぐらいの夕立。激しい稲妻。

画像

雨も雷も初めてじゃないけど、興味津々。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


当選 ヽ(^o^)丿

2008/07/13 19:59
猫パンチTV1.000万PVのプレゼントに当選した〜

Tシャツ

かなり前に応募してて、忘れてたしビックリ!

…ていうか、実は全部当選してる。
猫パンチTVでは、今回が5回目の応募で5回目の当選。
このTシャツは3名だか10名だか、当たらんやろうと思ってた。

猫バカとバカ猫ペット用ソファも当選したし…

やっぱり、私の運は猫関係で使われてる \(◎o◎)/!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


猫のストレス

2008/07/06 22:56
ラーの膀胱炎は、3回の通院で完治^^

画像

暑くてダレダレやけど、体調がいいらしくニャーン♪て甘えてくる。

多頭飼いゆえのストレスかな、ストレスは性格も関係する。
フーとティエンは恐ろしくマイペースやし、ストレスは溜まり難そう。
カイもマイペースやけど、ものすごい怖がり。
ラーは優しい男の子、って感じでデリケートな雰囲気。
マオは気ぃ遣い。
コシュカのときから、みんながエサ食べ終わってから少しだけ食べる。

画像

ティエンと網戸に張り付いて楽しく会話してるように見えるけど…
マオは今、声が出ない。
5にゃんにベストじゃない環境にあるからやと思う。

なんとかしてやらんとなぁ… 焦っても仕方ないけど。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


暗闇の中の撮影

2008/06/23 22:32
真っ暗の中で撮ってもフラッシュちゃんと効くんかなぁ…
そんなん思いながら布団の中からパチリ☆

  ゾンビみたいな目つきのマオとフー。

画像

  目からビーム、ロデムみたいなマオ。

画像

  目が真っ赤、色素のないアルビノ猫カイ。

画像


猫が嫌いな人が観たら気持ち悪いんやろな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ティエン、至福のとき

2008/06/22 19:12
ティエンは洗面所が大好き。
ホーローの冷たさが心地良いのか、ここに居る事が多い。

画像

「ティエン!」って呼んだら、グルグル喉鳴らして"甘えたモード"。
両手が交互に掻かれる動き、フミフミ。

ラーも「ここは気持ちええんか?」と言わんばかりにやってきた。
甘えたモードのティエンは、ラーに向かってチュッチュモミモミ。


ラーに母猫代わりは無理。
逃げてしまった^^;
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


膀胱炎

2008/06/21 18:47
仕事終わって、ラーを病院へ。

膀胱から直接おしっこを採って、尿検査。
注射器に赤い血の混じったおしっこ、麻酔してないのに痛くないん??

画像

検査の結果は膀胱炎。
細菌をやっつける為、抗生剤で治療する事に。
とりあえず尿道結石じゃなくてホッとした。

画像

細菌による膀胱炎やけど、体質やと怖いらしい。
だんだん血尿も薄くなってきてるし安心やけど…

病院通いは、もう嫌。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


尿道結石…??

2008/06/19 19:39
数日前に血が落ちてて、子の誰か鼻血出した?って思った。
次の日、猫トイレに赤い何か。猫の誰かトマト盗み食い?って思った。

子沢山、多頭飼いで気付くの遅かったけど… 猫からの出血が判明。
様子見てて大人しげになってたんが、ラー。

画像

そういや、トイレに行く回数が多い。
1回1回が長い、長いのに少量、血が混じってる。
…男の子に多い尿道結石?
人やけど、尿道結石やった同僚に訊いたら症状がピッタリ。

今日は通ってる病院が休みなんで、ラーには明日まで待ってもらう…
大丈夫かな?
慰めの応急処置で、缶詰と尿路疾患用のカリカリ買って食べさせてる。

画像

人と違って、言葉喋らんし表情も豊かじゃない。
食欲あるし大人しいながらも走り回ってるし、大丈夫…かなぁ。

ゴメンな、ゴメンな。ラー。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


斑?

2008/05/26 21:27
ティエンは頭にハート柄の斑がある。

画像

今まで気付かんかった?新しく出てきた斑?
ティエンの体に斑模様を発見!頭の斑より濃い茶色。

画像

指先にも!ここも濃い、茶色というより赤っぽい。
いや… ローズっぽい??

画像


そやった。
私が髪を染めてるとき、ティエンが傍にいてたんや^^;

ティエンの事、染めてしもた (T_T)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


脱獄犯

2008/05/07 22:04
またまたマオが脱走。
洗濯物取り入れ時を狙って、ベランダから…  脱走!

次女が外から追い詰めて、なんとか部屋へ。

画像

猫はともかく、人が2階の塀を登るって… 外から見たら怪しい。
「危ないより怪しいし、はよ降り!」言うたけど、降りるん怖いらしい。

仕方ないから、ベランダから帰宅。

画像


マオは外の世界がワクワク(生まれは外)やし、常に狙ってる。
ホンマ、脱走が上手くなった。感心してる場合やないけど。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


猫は魚が好き?

2008/05/06 21:46
クーラーボックス開けたら、ラーが「なんにゃ?」。

画像

この赤い点々は… あまご!

画像

塩焼きを一緒に食べる^^

画像


猫は魚が好き、って思ってるのは日本だけとか。
猫はネコ科のライオンや虎と同じで肉食、魚より肉が好きらしい。

「ささ身より、カツオやろ〜」って決め付けてたけど…
猫によって好みがあったりして。笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思い出したように

2008/05/05 13:56
赤ちゃんの時しかしてなかったのに、急に指チュッチュ。


可愛いわぁ。

…(息子の)指ベタベタになるけど。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


外猫さん

2008/05/02 23:44
いつも川の近くで見る猫。

画像

ラーに似てる。

画像


こんな柄の子、どこにでもいる。
ただ、ラーを発見した場所の近くで見るから「ラーの弟」って言ってる。
もしかしたら、父猫か母猫は同じかも。

---

猫ブログやサイトが更新されるのを楽しみにするもんやけど、
更新されてなくてホッとするような気持ちにさせられるサイトがある。

このサイトこのページ

目を背けたくなる実態、でも今回は幸せな更新やったし嬉しかった。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


健康にゃん断

2008/04/29 16:39
座り寝してる時…

画像


横から観た首部分に注目!

画像

メタボ予備猫。
人で言う、ベルトの部分。ベルトの上に肉。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


見送り場所

2008/04/28 23:09
出かけようとしたら、私の後を追わずにリビングに戻ったティエン。
玄関のドアを閉めて、外からリビングを見たら… キラリン☆

画像

TVボードの上に乗って、出かける私をお見送り。

画像

嬉しいやら。可愛いやら。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


寝姿・ティエン

2008/04/24 23:36
日当たりの良さとホーローの冷たさが心地ええんかな。

画像

もしくは水道から直飲み派ゆえ、すぐに飲めるように??
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


似非交尾・再び

2008/04/17 23:00
いつもカイとフー。
いつも後背位。(当たり前)



フーは嫌がってるけど、カイの表情が得意気なんがおかしい。

画像

一時的な服従関係。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

幸猫記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる